Wi-Fiを設置するメリットは?月々のスマホ料金を安く抑えよう!

Wi-Fiを設置するメリットは?月々のスマホ料金を安く抑えよう!

Wi-Fiとは?

Wi-Fiを簡単に説明すると、「契約するとネット環境が作れるよ」というものです。

Wi-Fiを設置することで、インターネット対応機器であるスマホやプリンターのネットを使用した操作ができるようになったり、PS4,PS5,Switchなどでインターネット対戦などが可能になります。

ハイテクなものが普及している現在の世の中で、ほぼ必要不可欠なものになっています。

Wi-Fi環境に必要な準備は?

Wi-Fi環境を設置するために必要な準備は大きく以下の2つです。

Wi-Fiメーカーとの契約と工事

まずどんなメーカーのWi-Fiと契約するか検討しましょう。

メーカーによって特典や通信の質が変わってくるので、信頼できそうなものを選択するようにしましょう。

大手携帯メーカーがWi-Fiのプランを出しているところもあります。下で紹介しているのでチェックしてみてください。

契約完了後、家の回線工事が発生します。

回線工事が発生しないものもありますが、工事して環境を作ったものと比べて通信が遅いものがほとんどなので、工事をしてでも回線工事をするのがおすすめです。

Wi-Fiルーターの準備

工事が完了しただけではネットが使用できるようにはならず、ルーターを仲介させる必要があります。

ルーターからネットの電波が飛ぶようになります。

ルーターで通信の速さが結構変わるので、少し高くてもなるべくいいものを選ぶようにしましょう。

メリットとデメリット

メリット

・Wi-Fiは基本的に通信料の上限はありません。そのためWi-Fiの環境内であれば、どれだけスマホで高画質の動画を見ようと月々の通信料は変わることはありません

・家に1つWi-Fiの環境があれば家族全員が使用できるため、スマホの通信料が大幅に削減で来ます

・Wi-Fiは比較的高速で、安定した通信が可能です。

デメリット

・Wi-Fiは家に設置するタイプが多いため、外出先では恩恵を受けられません。そのためスマホの4Gや5Gの通信を行う必要があります。

・Wi-Fiの契約や、ルーターの準備など若干の手間が発生します。

持ち歩き出来るWi-Fiがある

Wi-Fiは設置型が基本ですが、工事が不要で持ち歩きができるポケットWi-Fiというものがあります。

設置型と比べて通信の速さは落ちますが、一台あれば周りも通信の恩恵を受けることができるため、外出先でWi-Fiを使用したい!という方におすすめです。

大手携帯メーカーのWi-Fiプランもある

SoftBank光

優良代理店として以下の店舗はソフトバンクから感謝状を受け取っているなど、非常に信頼度が高いです。

また、SoftBankのスマホとのセット割など様々な特典があり、現在ならWi-Fiルーターもついてくるので非常にお得です。

auひかり

ソフトバンクと同じく、KDDIより13期連続で表彰されている信頼できる代理店となっております。

キャッシュバックの金額も多く、実際の顧客満足も高いのがポイントです。

ドコモhome 5G

こちらはドコモのWi-Fiです。

工事が不要なタイプのため、届いた端末をコンセントに差し込むだけで通信ができるようになります。

手軽に素早く環境を作成したい方におすすめです。

まとめ

Wi-Fiを契約することによってネット活動の幅が大きく広がります。

そのため、ストレスなくネットを使用していくためにもメーカーや月々の金額などから契約するところは慎重に選ぶようにしましょう。

では別の記事で会いましょう!